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2015年7月 8日 (水)

Q. 企業の方と接する上で必要な、基礎レベルの敬語を教えてください。

[en]チャレンジ!はた☆らく
はた☆らくQ&A


>  言葉遣いが良くないと、印象も悪くなってしまうと思うのですが、
> 正しく話せるか不安です。
> 最低限押さえておくべき、基礎レベルの敬語を教えてください! 


> A.  まず、基本的な言葉遣いについてご紹介しますね。


> ・ 自分のことは「わたし」「わたくし」と言います。
> ・ 相手のことは「○○様」「○○さん」と敬称をつけて呼びます。

>  ただし、部長や社長など、役職名をつけるときには、
> 「○○部長」などとし、その後に「様、さん」はつけません。

> ・ 何かをお願いするときは「恐れ入りますが」で始めて、
> 「~をしていただけますか」「~をお願いできますか」と結びます。
> ・ お礼をするときは「ありがとうございます」「恐れ入ります」と言います。
> ・ 謝罪するときは「申し訳ありません」と丁寧に言いましょう。


>  次に、敬語の使い分けを、いくつか例を挙げて説明します。

> [1] 尊敬語:相手や相手の行動に敬意を表す表現

> 「言う」→「おっしゃる」
> 「する」→「なさる」
> 「見る」→「ご覧になる」

> [2] 謙譲語:自分や自分の動作をへりくだることで、相手への敬意を表す表現

> 「言う」→「申し上げる」
> 「する」→「いたす」
> 「見る」→「拝見する」

> [3] 丁寧語:相手に対する敬意を表す表現

> 「です」「ます」や、接頭語の「お」など


>  正しい敬語は、短期間で身につけることはなかなか難しいもの。
> 面接など緊張する場でもスムーズに使えるよう、
> 普段から心掛けて慣れておきましょう! 

電話の場合は「○○部長」とか「○○さん」はNGだよ
「部長の○○」とか「○○」って言うんだってさ

┗| ┳|┛< うむ! 

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