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2014年12月29日 (月)

Q. 応募した企業に電話するとき、なんて言えばいい? 

[en]チャレンジ!はた☆らく
はた☆らくQ&A


>  先日応募した企業に問い合わせたいことがあり、
> 電話をしようと思います。
> まだ面接はしていないのですが、
> なんと言えば良いでしょうか? 
> 敬語がニガテなので、ちょっと不安です。


> A.  企業の方が電話に出たら、まずは「お世話になっております。
> 先日[en]チャレンジ はた☆らくより応募しました、○○と申します」と
> 名乗ることから始めましょう。

>  その後、「△△の件でお聞きしたいことがあるのですが、
> ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」と用件を伝えましょう。
> もしお仕事情報や応募完了メールの文面などに
> 担当者の方の名前が書いてあれば、
> 「△△の件でお聞きしたいことがあるのですが、
> ご担当の□□さんはいらっしゃいますでしょうか?」と
> 質問するとスムーズです!

>  その後、担当の方に電話がつながったら、
> 改めて「お世話になっております。
> 先日[en]チャレンジ はた☆らくより応募しました、
> ○○と申します」と名乗った上で、
> 「お忙しいところ失礼します。
> △△の件についてお聞きしたいのですが」と続ければOKです。

>  もし、担当の方が不在でも、
> 「△△の件についてお聞きしたいのですが、
> おわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?」と
> 聞いてみましょう。

>  少々言葉につまったり、敬語をまちがっても、
> 丁寧に話そうとする姿勢は相手に伝わるもの。
> 深呼吸してから、ゆっくり落ち着いて話すように
> 心がけてみてください!

┗| ┳|┛< ふむ! 

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