« Q. 面接で先に部屋に通されたとき、座って待っていてもいい?  | トップページ | アイスクリームで簡単「バニラマフィン」のレシピ »

2014年4月15日 (火)

Q. 事務職の仕事を探していますが、未経験でも企業にアピールするにはどうすれ ば良い? 

[en]派遣のお仕事情報
派遣のお仕事Q&Aのバックナンバー


>  前職で営業を3年間・コールセンターを1年2ヶ月間やっていました。
> 事務職希望で仕事を探していますが、
> 全くの未経験からでも企業側にアピールするには
> どのように伝えればいいですか。
> ※今マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(Word・Excel)、
> 日商簿記3級、日商PC検定2級(文書作成)を取得しており、
> 現在は日商PC検定3級・2級(データ活用)取得に向け勉強中です。


> A. 事務職への職種転換を希望する時、
> 意欲やPCスキルなど伝えやすい点が
> アピールポイントとして思い浮かびますが、
> 担当者が知りたいのは主に以下の3点です。

> (1) これまで身に着けてきた経験・能力(何をしてきたのか)
> (2) 希望する職種で生かせる経験・能力(何ができるのか)
> (3) その職種を希望する理由(志望動機)

>  これらを伝えることに焦点をあてて
> アピール内容を考えていきましょう。

>  営業3年、コールセンター1年2ヶ月という
> あなたの経験はとても貴重です。
> 事務職の経験では得られない他職種ならではの
> 経験やスキルがあなたの強み=アピールポイントといえます。
> 例えば、営業であればお客様のニーズをくみ取りながら
> 営業成績をあげるためにどのような工夫をしたか、
> コールセンターであれば、
> クレームに対してどのように対応したかなど、
> 成果やそこで感じたやりがいなどを交えた具体的な経験と、
> それを事務職でどのように生かせる(と思う)かを伝えると良いですね。

>  またアピールを有効にする上で、
> 企業側のニーズを知ることも重要です。
> 例えば事務職と一言でいっても、
> デスクワーク中心の事務もあれば
> 営業のサポートとして電話や接客対応が多い事務、
> 社内の庶務・雑務を一手に任される事務もあり、
> 各々、生かせる経験、スキルも違います。
> 相手のニーズがわかればアピールすべき点も明確になります。

>  また業務のニーズに合った資格の取得もアピールとしては有効です。
> 資格を取得したことで何ができるようになったのか、
> ということもあわせて職務経歴書に記しておきましょう。
> 販売職→事務系職種への挑戦のポイントを取り上げていますので、
> こちらもぜひ参考になさってみてくださいね。

> ▼ 派遣講座「職種転換、その1販売職→事務系職種」
https://haken.en-japan.com/lecture/lecture010/?mmid=25163

( ´・ω・) そうかー

« Q. 面接で先に部屋に通されたとき、座って待っていてもいい?  | トップページ | アイスクリームで簡単「バニラマフィン」のレシピ »

WORK」カテゴリの記事

BlogParts動作厨

  • blogram投票ボタン

無料ブログはココログ