« テトロドトキシンを持つ猛毒蛸「ヒョウモンダコ」とは | トップページ | Q. 「給与」として記載されている金額は手取り額・総支給額どちらですか?  »

2013年8月 6日 (火)

「足がクサイ」を防ぎたい!

TEPORE<テポーレ>
TEPORE|トクトク便り バッグナンバー
本文が長文ゆえに
続きから御覧下さいませ

● 足のニオイ対策には「足」と「靴」両方のケアを

汗をかきやすい場所といえば、わきの下や首、手のひら、
そして足の裏が思い浮かぶのではないでしょうか。
特に足の裏には汗腺が集中しており、
両足で1日に約コップ1杯分の汗をかくといわれています。
ただし、汗のみが足のニオイの原因とは限りません。
わきの下はアポクリン汗腺というニオイを
発しやすい汗腺がありますが、
足の裏に多いのはエクリン汗腺という、
本来ならば、ほとんどニオイを発しないはずの汗腺。
にもかかわらず、足のニオイが気になるのは、
「靴・雑菌・汗」といった複合要因によるといわれます。

足の裏は汗をかいてもすぐに拭いたり洗ったりできないため、
靴の中に湿気もこもりやすく、雑菌が好む環境に。
雑菌は皮膚のアカをえさにして分解することで増殖し、
足のニオイの原因となる物質が発生するのだとか。
そのような足の状態で同じ靴を長時間、
または何日も履くことで慢性的ににおうようになるのです。
そのため、足のニオイを防ぐには、
「足のケア」と「靴のケア」の両方が大切なのです。


● 爪や角質のケアにも注意。外出時は予備の靴下を

まず、「足のケア」からご紹介。
次の五つのポイントを心がけると良いでしょう。

その1:足の蒸れを感じたら靴下を履き替える
長時間の外出時には予備の靴下を2~3枚用意しましょう。
足の指と指が密着しない5本指ソックスや、
ニオイの拡散を防ぐ抗菌・防臭ソックスが効果的といえるでしょう。

その2:足をまんべんなく洗う
帰宅したらまず足を洗うようにしましょう。
特に、爪先は「エクリン汗腺」による発汗が多い場所。
長時間靴を履くことで皮膚も傷つきやすく、
雑菌が繁殖しやすくなるので念入りに。

その3:重曹や木酢掖(もくさくえき)で足湯
お湯を入れた洗面器などの容器に大さじ約2~3杯の重曹を加え、
10~15分ほど足をつけると、菌の繁殖を抑えるのに効果的なのだとか。
木酢掖も殺菌作用があり、ニオイを軽減する効果があるそうです。
どちらもドラッグストアやホームセンターなどで購入できます。

その4:古い角質を取り除く
雑菌は足の裏についた角質が大好き。
軽石でやさしくこするなどして、角質をためないようにしましょう。
皮膚が傷つくと、かえって雑菌を繁殖させる原因となるので、
こすりすぎないように気を付けましょう。

その5:制汗剤を使用する
足の裏だけでなく指の間に行き届かせるように塗布し、
乾いてから靴下を履くようにしましょう。
制汗剤というとスプレータイプが思い浮かびますが、
TEPORE編集部のおすすめはクリームタイプ。
手でまんべんなく塗ることができます。


● 「乾燥」が靴のケアのキーワード。自分に合ったサイズの靴を

続いて、「靴のケア」の五つのポイントをご紹介します。

その1:同じ靴を毎日履かない
1日中履き続けた靴には、湿気とニオイがたまっています。
1日履いたら2日は休ませるなど、
3足以上の靴をローテーションで履くようにすると良いでしょう。

その2:脱いだ靴はきちんと乾かす
1日履いた靴は風通しの良いところで陰干しし、しっかり乾かしましょう。
さらに市販の乾燥・消臭スプレーを使うと、より効果的です。

その3:素足で靴を履かない
素足で靴を履くと、蒸れてニオイや雑菌が発生しやすくなります。
靴下やストッキングを着用してから履くように心がけましょう。
吸湿性の高い中敷きを使用すると、効果的です。

その4:サイズが合わない靴もニオイの原因
靴が大きい場合は「脱げないように」と自然と足に力が入り、
靴が小さい場合はきつくて足がストレスを感じます。
どちらにしてもサイズが合わないと、
足は緊張して、さらに汗をかいてしまうとか。
サイズが合った靴を履きましょう。

その5:靴箱もしっかり乾燥
靴箱の中も、ニオイや湿気がこもりがち。
新聞紙や炭などを入れておくと、湿気やニオイの発生を防げます。
また、TEPORE編集部で調べたところ、
前述の重曹は足を洗うほかにもガーゼなどに詰めて靴の先に入れたり、
直接靴にふりかけたりして靴の雑菌の繁殖予防にも使えるそう。


最近は日本人も、食の欧米化によって体臭が強くなっているといわれます。
ニオイが気になる方は、脂肪分の多いメニューを避ける、
発汗性をうながす辛い物を控えるなど、
食事に気を使うのも一つの方法かもしれませんね。

(´・ω・`)木酢液は逆効果だわー
(´・ω・`)臭さが増すわー
(´・ω・`)くっさ…… 

« テトロドトキシンを持つ猛毒蛸「ヒョウモンダコ」とは | トップページ | Q. 「給与」として記載されている金額は手取り額・総支給額どちらですか?  »

健康・病・食と心・脳・体」カテゴリの記事

BlogParts動作厨

  • blogram投票ボタン

無料ブログはココログ