« Q. 就業前の研修は無給なのでしょうか?  | トップページ | 進撃の巨人がノベルゲーム化決定 »

2013年5月21日 (火)

ヨーグルトは機能で選ぶ時代!? 

TEPORE<テポーレ>
続きから御覧下さいませ

● 「インフルエンザ感染率大幅低下」ニュースで一躍ブームに

もともとヨーグルトの整腸作用は広く知られていましたが、
近頃はさらに、
免疫効果を高めるなどの特定の栄養効果をうたった
「機能性ヨーグルト」が乳製品メーカー各社から発売され、
人気を集めています。
「インフルエンザ患者が急増」といったニュースが流れた頃から
感染予防のために買い求める人が増えており、
現在も品薄状態が続く商品も。

きっかけは、2011年に小中学生を対象に行われた研究によるもの。
「R-1乳酸菌が入った機能性ヨーグルトの継続摂取により、
インフルエンザ感染率が極端に低下した」という結果が発表されたあと、
機能性ヨーグルトの売り上げが急激に拡大したのです。
各メーカーはこぞって商品開発と研究結果の発表を行い、
消費者側のヨーグルトへの信頼や購入意欲も高まっています。

総務省の家計調査によれば2012年の1世帯当たりのヨーグルト支出は8653円。
なんと前年比119%の伸びを見せました。
なお、信頼を高めるカギとなっているのが、「トクホ(特定保健用食品)」。
パッケージを見てみると、
機能性ヨーグルトには、トクホのマークが付いたものが多いはず。
これは消費者庁が認めた特定の保健の目的が期待できる食品という証です。


● 機能性ヨーグルトは菌の効果で決める!?

インフルエンザの予防効果の高さを実証し、
ヒットのきっかけとなったのが、「1073R-1乳酸菌」です。
この乳酸菌は免疫活性化作用がある多糖体を生み、
ウイルスに感染した悪い細胞を攻撃する
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる働きがあります。
「プラズマ乳酸菌」「ガセリ菌SP株」も同様の効果が期待され、
後者には抗炎症作用や内脂・皮下脂肪の低下効果もあります。
このように複数の効果を含む菌も多数存在します。

TEPOREでは、このほかの主な菌や栄養素の名前と効果を調べてみました。

・クレモリス菌FC:長寿の国グルジアで食される「カスピ海ヨーグルト」に含まれる。
           免疫調整効果、肌荒れ改善効果など
・ラクトフェリン(タンパク質):消化管細胞へのウイルス感染を抑制
・乳酸菌シロタ株:腸内でビフィズス菌を増やし、ぼうこうがんのリスクを減らす
・LG21乳酸菌:ピロリ菌を減少させ、胃粘膜炎症を改善させる
・LKM512ビフィズス菌:腸内環境の改善とアトピーのかゆみ抑制
・SBL88乳酸菌:睡眠障害の改善
・BE80ビフィズス菌・LB81乳酸菌:便秘の改善や美肌効果
・フェカリス乳酸菌:花粉症の症状改善

ひと口に「機能性ヨーグルト」といっても、
上で触れたように含まれている成分や効果はさまざま。
また、人によって腸内環境も違います。
次は、いよいよ自分に合ったヨーグルト選びです。


● 自分に合ったヨーグルト選びを

自分に合ったヨーグルト選びをするには、
まずプレーンタイプのヨーグルト1日約200グラムを
1週間ほど食べて腸管をいったん正常な状態にリセットしたあと、
気になる機能性ヨーグルトを1種類食べ続ける
(こちらも1日約200グラムを1週間~10日ほど)といいでしょう。
食べ続けているうちに何となく体の調子がよい気がする、と実感すれば、
その時のあなたの状態に合ったヨーグルトと言えるでしょう。
なお、食べるタイミングは食後がよく、
飲むタイプと固形タイプでの効果の差はありません。

健康に良いとはいえ、
食べ続けていると飽きてしまう場合もあるでしょう。
そんな方のために、
TEPORE編集部のおすすめのヨーグルトアレンジ法を紹介します。
1時間ほど水切りすると、ふわふわ&トロリとしたなめらかなヨーグルトに。
生クリームのようにデザートにかけたり、
ソースに加えてアレンジしたり、いろいろ活用ができますよ。
さらにひと晩水切りすれば、
スプーンを傾けても落ちないほどしっかりした硬さになり、
クリームチーズのような風合いに。
このくらいの硬さになればパンに塗ってもおいしいですよ。
ヨーグルトの上ずみ液の乳清(ホエイ)も栄養があるので
みそ汁やスープに使ってもよいでしょう。
パンケーキを作るときに材料と一緒に混ぜると、
焼いた後ほんのりヨーグルトの風味が感じられて舌触りもなめらかに。

(´・ω・`)そっかー

« Q. 就業前の研修は無給なのでしょうか?  | トップページ | 進撃の巨人がノベルゲーム化決定 »

健康・病・食と心・脳・体」カテゴリの記事

BlogParts動作厨

  • blogram投票ボタン

無料ブログはココログ