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2013年5月24日 (金)

実は猫背は“足つぼマッサージ”で治せる

現代人の9割が猫背! 実は「足つぼマッサージ」で治せます
※ 猫背を矯正するシンプルな3つの方法 ※

1. クッションで姿勢を正す
 クッションを腰と椅子の背もたれとの間に挟むだけで姿勢矯正に効果あり! 
 椅子に深く腰をかけ、両足は床にしっかり着くように高さを調節するのもポイント。
2. あごを引く
 猫背は顔が前に突き出た状態になりがち。
 首こり・肩こりの悪化につながるほか、エラの骨が広がり顔が広がる原因にも。
 あごを引くことを常に意識しておくだけで予防に!
3. 腹式呼吸をする
 胸式呼吸は身体と精神を緊張させる交感神経を働かせてしまい、肩と肋骨が上がりがち。
 腹式呼吸をすると交感神経がリラックスし、背筋がすっと伸びて呼吸もラクに。

※ 足つぼマッサージでも猫背を矯正できる! ※
1. 左足表側の中指の付け根にある、人差し指側と薬指側のくぼみを押してみて、
  どちらの方が痛いかを確認。
2. 痛む側のくぼみを痛気持ちいいと感じる程度に優しく2、3分刺激する。

(´・ω・`)そっかー


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