« 精神疾患を理解し、病気に向き合うために | トップページ | 指輪を付けている場所の意味 »

2013年3月19日 (火)

おいしくて便利な「缶詰」がブーム!

TEPORE
TEPORE|トクトク便り バッグナンバー
続きから御覧下さいませ

● 缶詰ブームに、「缶詰バー」まで出現!

「おじさんのおつまみ」「おいしくない」「地味」―。
缶詰に対するそんなイメージは、もう昔のこと。
ちまたでは今、缶詰がちょっとしたブームです。
各食品メーカーからは食通をもうならせる
「おつまみ缶」「総菜缶」などが続々発売され、軒並みヒット。
「おでん」や「ラーメン」、「タイカレー」など缶詰としては
意外な食材のものも登場し、
男性のみならず、女性までターゲットを広げつつあります。

出版各社からは、缶詰を使ったレシピ本が次々に発刊。
缶詰メーカー監修によるものだけでなく、
ミシュランで星を獲得した名店の料理長が著者となった本もあります。
缶詰をちょっとアレンジするだけで、
豪華なコース料理に変身するそのさまは、まるで魔法のよう。
時間も短縮でき、簡単にできるメニューは、
主婦からお料理1年生の若者たちにまで、幅広く読まれています。

さらに「缶詰バー」なる店も登場。
店内の棚には銘酒のごとく多くの缶詰がズラリと並べられ、
お客さんが好きな缶詰を選べるシステムが人気です。
注文すると、店員さんが温めたり焼いたりなど、
ひと手間加えて提供してくれます。
定番ものからレアもの、海外ものなど種類も豊富。
ラベルを見ながらの缶詰話も、酒のさかなとなりそうです。


● 高級缶をそのまま食べたり、おなじみの缶詰にひと手間加えたり

缶詰の魅力の一つは「低価格」。
それでいて質が高く、ぜいたくなものが増えています。
100円前後でありながら、本格的な味付けがされているのはもちろん、
技術的に格段の進歩を見せているものも。
例えば大根おろし。
これまでであれば、加熱殺菌の工程で溶けてしまっていましたが、
最新製法により、新鮮な状態で味わえるようになったそうです。
焼きさんまと合わせた商品も発売されており、
お皿に出してご飯とみそ汁を添えれば、焼きさんま定食のでき上がりです。

低価格缶詰が充実する一方で、ちょっぴり高めで、
プレミア感のある缶詰も増えています。
カキのくん製油漬け、ムール貝のワイン煮、
ブランド豚の角煮などなど…輸入物まで含めると、
高いものでは1,000円を超えるものもありますが、
「本格的なレアメニューが好きなときにすぐ食べられる」とあれば、
手が伸びてしまうのかもしれません。

そんな缶詰にひと手間加えた「缶たし」レシピも話題になっています。
うってつけなのは、魚介類の水煮缶。
その汁には甘みが凝縮されていて、汁ごと加えるだけでうまみが出るので、
味付けがうまくいかないときに便利。
例えばご飯にほたて缶をまぜれば炊き込みご飯に、
スクランブルエッグとかに缶をまぜれば中華かに玉にといったように、
ほんのひと手間でいつもの料理にアレンジが加えられます。
また、軟らかく煮た大根に、さば缶を加えれば、立派な煮ものになりますよ。


● 開けてしまった缶詰の保存方法は?

旬の食材を、食品添加物を使わずに加工して作られる缶詰。
中身は完全に加熱殺菌され、
空気・水・細菌などが入らないよう密封すると同時に、
栄養分も損なわれにくい構造となっています。

そもそも缶詰は保存の効く商品ですが、
保管方法によって、その保存性はさらに高まります。
保管は、なるべく涼しいところ(25度以下)で風通しが良く、湿気の少ない場所へ。
冷蔵庫や冷凍庫での保管は避けましょう。
特に、凍らせると風味が落ちることがあり、缶が破損することもあります。
冷やして食べたいときは、1日前に冷蔵庫へ入れれば十分です。
開けたときに、缶のにおいが気になる場合、
中身をほかの容器に移して軽く熱を加えれば、揮発します。

また、缶を開けたら全部使い切ることが基本です。
缶詰の状態は無菌ですが、
開けるとなま物同様、細菌が入って腐ってしまいます。
もし、果物の缶詰が残った場合は、
中身を汁とともに別の容器に移し替えて冷蔵すると、1~2日は日持ちします。
肉類も1回火を通して、
濃いめの味付けで冷蔵すれば同じく1~2日は持ちますが風味が落ちるので、
1回で使い切ることをおすすめします。

ワシントン条約で鰻が食べられなくなる前に
浜名湖食品「うなぎの蒲焼」の缶詰を箱買いすることをお薦めします

« 精神疾患を理解し、病気に向き合うために | トップページ | 指輪を付けている場所の意味 »

健康・病・食と心・脳・体」カテゴリの記事

BlogParts動作厨

  • blogram投票ボタン

無料ブログはココログ